おでかけ!ゆるオタおじさん

30代のゆるオタおじさんによる、寺社めぐりを中心としたおでかけブログ

MENU

コラボドリンクと店内の装飾を楽しむ!立川本棚珈琲【FAガールコラボカフェ】に行ってきました

東京都立川市の本棚珈琲ノルテ店さんで提供している、フレームアームズガール(FAガール)のコラボメニューを楽しんできました。また、立川伊勢屋さんなど、その他のFAガールコラボのスポットにも寄ったのであわせて紹介します。

 

f:id:gajuwo:20180407180030j:plain



FAガールと立川市

今回のFAガールコラボカフェの紹介をする前に、FAガールと東京都立川市の関係についてちょっとお話を。

ちなみに、そもそもFAガールとは何か?は以前の記事で簡単に説明していますので、FAガールをご存知ない方は、よろしければこちらの記事もご覧くださいね!

 

www.odekake-yuruota.com

 

FAガールはコトブキヤという模型玩具メーカーの展開する美少女ロボットシリーズですが、そのコトブキヤは1953年の会社設立以来、本社はずっとここ立川市にあります。

そのつながりで、アニメFAガールは、立川市、特に立川駅周辺の風景・店舗がアニメ本編中に多く使われています(俗に言う、聖地です)。

例えば、今回のコラボを行っている本棚珈琲も作中のカットに登場しましたし、他にも立川駅北口の大きな赤いアーチ、国営昭和記念公園、オニの顔がモチーフとなっているすべり台がある錦第二公園梅の湯(銭湯)など様々なスポットが使用されていました。

 

FAガールと本棚珈琲

さて、FAガールと本棚珈琲の関係ですが、先に挙げたように、アニメ作中のカットに使用された経緯があります。

また、昨年(29年)も、FAガールとのコラボドリンクを提供していました。

昨年のコラボの特製コースターはこちらでした。

f:id:gajuwo:20180408015704j:plain

 

今回は、アニメFAガールの前日譚を描いたコミック「フレームアームズ・ガール ラボ・デイズ」単行本2巻の発売を記念して、コラボカフェが開催されることとなりました。

厳密に言うと、アニメとのコラボ企画ではなく、コミック発売の記念企画なのですね。
開催期間中は特製コースター付のコラボドリンクの提供のほかに、店内にてラボデイズの設定資料やアニメの資料などの展示が行われています。

なお、コラボ開催期間は平成30年4月3日~5月6日までとのことです。

 

FAガールコラボ企画の様子

ではコラボ企画を堪能すべく、本棚珈琲へ向かいます。

JR立川駅北口から出て、徒歩3分程で到着です。

 

外からの外観はこういった感じです。こちらの建物の3階ですね。

f:id:gajuwo:20180407180007j:plain

本棚珈琲は、オリオン書房ノルテ店に併設されたカフェです。

 

本棚珈琲の入り口はこちらです。エスカレーター上がってすぐに有ります。

f:id:gajuwo:20180407180010j:plain

f:id:gajuwo:20180407180043j:plain

入り口から、すでに関連書籍、ポスター、プラモデルの展示など、目白押しですね。

 

昨年のコラボのときは未発売だった、フレズヴェルク=ルフスがお出迎えしてくれました。

f:id:gajuwo:20180407180044j:plain

この子、私もプラモデル持っているのですが、まだ組み立てていません。早く組まないといけませんね。どんどん積みプラモが増えていく。

 

ではさっそく店内へ。

今回は、窓際一番奥、アーキテクトのプラモデルが飾ってある席に座りました。

f:id:gajuwo:20180407180022j:plain

窓際には、他のFAガールのプラモデルも展示されていましたよ。

 

窓からの眺めはこんな感じです。往来する人の様子がよく見えます。

f:id:gajuwo:20180407180025j:plain

この通りは、お祭りや出店等が催されることもあるので、その時は賑やかな眺めが楽しめそうですね。

 

奥の本棚には自由に店内で読める書籍が並んでいますが、コラボ期間中は、FAガール関連のプラモデルやフィギュアも展示されています。

f:id:gajuwo:20180407180021j:plain

f:id:gajuwo:20180407180020j:plain

 

さらに、店舗の壁一面にはアニメ本編のカットの展示がありました。

f:id:gajuwo:20180407180019j:plain

f:id:gajuwo:20180407180018j:plain

その他にも、メッセージノートや、コミックスの設定資料応援メッセージ付箋を貼るコーナー等がありました。

 

こちらがコラボドリンクのメニューです。全3種類、税込各700円です。

f:id:gajuwo:20180407180017j:plain

もちろん全種類注文しました。

 

コラボドリンクが届きました!

まずは、轟雷のチャイですね。

f:id:gajuwo:20180407180028j:plain

甘くて美味しいです。ナツメグの有無は選べますよ。

 

次に、バーゼラルドのバナナミルクです。

f:id:gajuwo:20180407180031j:plain

こちらは轟雷チャイよりさらに甘いw

 

そして3つめ、皆さんお待ちかねのスティ子のレモンスカッシュです。f:id:gajuwo:20180407180030j:plain

 轟雷とバーゼのドリンクが甘めなので、スティ子のドリンクは〆向けですねw

 

コラボドリンクを3種類全て注文すると追加でいただける、あおちゃんのコースターです。

f:id:gajuwo:20180407180032j:plain

f:id:gajuwo:20180407180033j:plain

 

ドリンクだけでは物足りないので、キャラメルワッフルダブル(税込800円)も注文。

f:id:gajuwo:20180407180037j:plain

こちらも美味しかったです。

ドリンク3杯とワッフルで、さすがに満腹になりました。

 

店内の展示を堪能した後は、メッセージコーナーにメッセージを残しました。

f:id:gajuwo:20180407180042j:plain

で、貼った後に気づいたのですが、このシールは制作会社に送られるそうです。

しまった、どうしよう…。アニメ2期への期待とかじゃなく、本棚珈琲さんへの感謝の気持ちをしたためてしまった…w

でもまぁ、2期にも本棚珈琲さんの場面が登場したら、私の願いが通じたってことでw

 

せっかくのコラボなので、コミックスのフレームアームズ・ガールラボデイズ2巻をオリオン書房で購入しました。

コミックスを買い、下りエスカレーターに向かうと、あおちゃんとFAガール達の等身大パネルがありました!

f:id:gajuwo:20180407180048j:plain

帰り際までファンを楽しませてくれる、粋なはからいですね。

本棚珈琲へのアクセス方法など

営業時間 午前10時~午後8時(ラストオーダー午後7時30分)

 

所在地  東京都立川市曙町2-42-1パークアベニュー3階

 

アクセス方法

  • JR「立川駅」北口から徒歩3分
  • 多摩都市モノレール「立川北駅」徒歩すぐ

 

 

FAガールと立川伊勢屋

FAガールとのコラボは本棚珈琲さんだけではありません。

現在、立川伊勢屋さんという和菓子屋さんでもコラボ企画を展開中です。

f:id:gajuwo:20180407180051j:plain

 

立川伊勢屋さんで展開している企画は、いなり寿司を購入すると、限定のし紙をつけてくれるというもの。

私もいなり寿司を注文し、限定のし紙を付けていただきました。いなり寿司は1つ税抜120円でした。

f:id:gajuwo:20180408015700j:plain

f:id:gajuwo:20180408015701j:plain

続編制作決定のお祝いののし紙です。

ちなみにのし紙の「源内」ですが、これはあおちゃんの名字ですね。源内あおちゃん。

なお、期間は平成30年4月13日までとなっていますのでご注意を。

 

また、店内で目についたので、ウドラ焼き(税抜260円)も購入。

f:id:gajuwo:20180407180058j:plain

f:id:gajuwo:20180407180105j:plain

f:id:gajuwo:20180407180108j:plain

帰宅して、さっそく食べてみました。

中身はドラ焼きです。ウドラとドラ焼きをかけているのですねw

ちなみにウドラとは何かというと、立川市公認なりそこねキャラクターです。

なりそこねと言いつつも、本当になりそこねか?ってぐらいイベントやメディア露出が多いです。

ウドラは、アニメFAガールにもちょこちょこ現れていますよ。

 

また、立川伊勢屋の店員さん、すごく対応が良く、気さくに話しかけてくれました。

聞いたところによると、コラボ企画を楽しむため、かなり遠くからいらっしゃるファンもいるそうです。

 

立川伊勢屋の所在地は、立川市高松町3-17-1、多摩モノレール立川北駅から徒歩5分ほどの距離にあります。

 

 

 

本棚珈琲さん、立川伊勢屋さんのFAガールコラボの紹介は以上です。

コラボ企画を満喫した後は、例のごとくコトブキヤ立川本店さんへ立ち寄りました。 

f:id:gajuwo:20180407180055j:plain

 

で、コラボ企画を楽しんで気分が良かったんでしょうね。

積みプラモがたくさんあるのに、またプラモ買っちゃいましたw

f:id:gajuwo:20180408084749j:plain

デスクトップアーミー轟雷とイノセンティア、それとFAガールのセッションベースです。

デスクトップアーミーは、メガハウスというメーカーが展開しているシリーズですが、こちらはコトブキヤのFAガールシリーズとコラボしたものですね。

セッションベースは、アニメ劇中でFAガール同士が対戦する際に使用するバトルフィールド転送アイテムを模したものです。

 

デスクトップアーミーシリーズ、初めて買ってみたんですよ。

この際なので、デスクトップアーミーのレビューもブログで記事にしようかなw